FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

傾聴とメモ取りを同時にやると難しい

皆さん、こんにちは。最近、過ごしやすくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてくださいね
それではSIN通信のスタートです。


私たちが受けているプログラムの中にはコミュニケーション力をつける為の課題があります。
このようなプログラムを受けることによりコミュニケーション力を高め、
人と身近に付き合えるようになる訓練をしています。

今週はコミュニケーションの傾聴についておこないました。
傾聴には3つの技術があります。

受容:相手の話をうなづき、あいづちを持って「そうだね」「なるほど」などといいながら無条件に受け入れる。

繰り返し:相手の話を要約し「~ということなんですね」と伝え返す。

明確化:相手の言葉になっていない奥底の感情を読み取り「楽しかったんですね?」などと言語化していく。

今回は、この3つの技術を使いながら相手の話を聴きメモ取りをしました。


みんなの感想をまとめてみました。
1.傾聴とメモ取りを同時にやることは難しい。
2.メモを取る、または傾聴に集中すると、相手の顔を見ることを忘れる。
3.相手の話をするタイミングにあわせてあいづちをうつのが難しい。


まとめ
相手の話を聴くということは私たちが生活していく上で必要不可欠なので、
少しずつ傾聴をできるようになっていけるようになりたいです。
また、傾聴とメモ取りを同時にすることによってコミュニケーションのスキルを
より高めていきたいです。


スポンサーサイト



最近のイベント

8月もついに後半に入りました。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などにも気を付けて夏を乗り越えていきましょう!

今回、私たちはゲームと農場作業をやりましたので、その内容について報告します。

・農場体験について

今年の暑い暑い夏の太陽の下、熱中症にならないよう気を付けてキュウリ、ピーマン、ナス、トマトなどを収穫しました。

下の写真が収穫した野菜です。

農場8月20日

暑い中、よく育ってくれました。

・ゲームについて
普段は言葉遊びみたいな、ある言葉からいろいろ連想していくというようなゲームを主にしますが、今回は仲間の1人が提案したロールプレイングゲームや人生ゲームやジェンガをしました。

ロールプレイングゲームはいつもと違う特殊なゲームでルールも難しかったので、なかなか理解するのが大変でした。その中でも、ルールに困惑している人や、のめりこんでる人など様々でしたが、なんとかクリアすることができました。

ゲームをした人の感想は以下のとおりです。

A:凝ったゲームだなと思いました。(ロールプレイング)
B:ルールが複雑でした。(ロールプレイング)
C:思った以上に盛り上がって面白かった(ジェンガ)


今回の収穫は猛暑や天気の悪さで少なかったですが、それを乗り切るかのようにゲームで盛り上がりました!


インタビュー「夏に食べたいもの」編

8月に入り、連日30℃以上の猛暑が続いています
そこで今回はメンバーに“暑さを吹き飛ばす
夏の日に食べたい物”についてインタビューしてみました


夏はやっぱりかき氷です好きな味はいちご味です。
あの「氷」ののぼりの誘惑には勝てません。
頭が痛くなるのもまた楽しいです。


東京のラーメン屋は食べつくしましたが、
埼玉のほうがレベルが上(ぶっちゃけ)。
昔はコッテリ系が好きでしたが、
今はさっぱり系の塩ラーメンが好きです。
ほかの店の塩ラーメンも捜し歩いています。


夏に食べたいものはカレーうどんです。
熱くて辛いものをあえて夏に食べるのが好きです。
中でもお蕎麦屋さんで食べるカレー南蛮がいいです。


暑い夏には涼しい冷やし中華が食べたくなってしまいます。
ハム、きゅうり、タマゴ、紅しょうが、チャーシューが
トッピングになっているのが必須です。
味ではしょうゆ味かゴマダレ味が好きです。


毎日暑くてバテてしまうので、スタミナが取れるすた丼が食べたいです。
中でも、「伝説のすた丼」という店が一押しです。


夏は癒されたいのでアイスクリームが食べたくなります。
特にピノか、リッチにハーゲンダッツが好きです。



夏はやっぱり枝豆が好きです。
ビールは飲めないけどもし飲めればさらに美味しいのかなと思います。
やはり冷凍物よりゆでたての方が好きです。
食べだしたらやみつきになってしまうので困ります。


感想
今回インタビューをして夏の食べ物についていろいろな感想がでました。
夏バテをしないよう、熱い食べ物や辛い食べ物が人気がある一方、
かき氷のような定番のものやそれ以外にもスイカや桃などの季節の果物などの
涼しげな食べ物など様々な意見がどしどし出てきました

改めて夏とういう季節は多くの種類の食べ物を楽しめる季節であると感じました。


プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR