FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

防災訓練と農場体験


こんにちは毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんは体調管理は大丈夫でしょうか?
今月は、10日に池袋消防署に防災訓練に行き、そして、14日に農場体験に行ってきました。

地震体験では、震度7を体験して、とても怖かったです。4人で机の下に避難しましたが、
机の脚につかまっていても、抑えきれないほどの揺れで実際の地震はとても大変だろうと思いました。
地震は、東日本大震災、中越地震、関東大震災があり、それぞれの地震を体験しました。
P1000384.jpg

また、災害の際の注意点としては、車のキーは抜かないで避難するということはあまり知られていないので
勉強になりました。
デパートなどの大きな施設での火災の避難方法としては、非常口を探すこと、
パニック状態になって一緒についていかないこと、ハンカチで鼻と口をふさぐことを学びました。
P1000402.jpg

農場体験では前日の雨で下がぐちゃぐちゃでしたが、午後から天気が良くなりそのせいか蒸し暑かったです。
前回行ったときより景色が良くなり青々とした背の高い作物が増えていました。
農場は、収穫の時期に入ってきたので、茄子やトマトなどたくさんの野菜が取れそうです。
P1000412.jpg

今月はこのような体験をしてきました。次回をお楽しみに。

スポンサーサイト



夏の計画


こんにちは梅雨に入ってそれらしい日が続いています。
今のうちから夏休みの計画を立てている人もいますが、皆さんは、いかがでしょうか
今回は、夏にどこに行きたいかをそれぞれにきいてみました。

A:横浜に行きたいですなぜなら、今年の3月に東急東横線と東京メトロ副都心線が開通してから
まだ乗ってないからです。また、都バスに乗って色々な所に行ってみたいです。

B:家族旅行で夏休みに伊豆高原などに行く事が多いです。でも、行きたい所といえば、
怖いですけど、お化け屋敷に行ってみたいです。でも、目をつぶって逃げそうです。

C:人のいない海に行ってリラックスしに行きたいです。湘南はメジャー過ぎて、
人が多すぎるので、木更津辺りに行きたいです。また、自分は泳ぐのが好きなのも理由です。

D:クーラーのガンガン効いた図書館に行って、本を読みながら寝たいです。
(自分の家だと電気代がかかるので)他には、家族と一緒に花火に行きたいです。

E:夏祭りに行って屋台を歩き回りたいです。
そこで、お気に入りのベビーカステラ(昔からの老舗)を食べたいです。
ずっと待っていると、失敗したのを「食べな」って言ってくれることがあります。

F:今年は、東京ディズニーランドが周年なので久しぶりに行きたいです。
昔は、年に一回行っていたので、どう変わったのかなと感じたからです。
一人では行きづらいので友達などを誘って行きたいっていうのが、ひそかな目標です。

今回は、夏にどこに行きたいかって言う話題から紫外線対策や
沢山の話題になって楽しく過ごすことができました。ステキな夏をすごしたいです。

SIN的 健康増進委員会

こんにちは!梅雨入りしてだんだんと蒸し暑くなってまいりました!

6月6日、「健康広報資料作成」というプログラムを行いました。これは健康に関する掲示物を作成することで「健康」について改めて考え、より意識を向けるという目的のプログラムです。

まず「健康」という大枠から自分なりにテーマを絞り込むことが難しかったです。一口に言っても、身体的・精神的・社会的と様々な視点の「健康」があります
そして作成条件として、スクリーニング(自己診断テスト)を入れることがあったのですが、その参考資料を見つけ出すのにも難儀しました。どういうワードで検索すれば出てくるのかなぁと試行錯誤を繰り返し、自分の探しているテーマの資料に限って出てこない
やっと出てきた資料も、専門家によって言ってることがバラバラである場合は更に困りました。
一体どれが正しいのか…
そこから集めた情報を、エクセルやワードでまとめます。条件のテストをはめ込む作業がまた大変。一日がかりで、参加者みんな大苦戦でした
最終的に個々が選んだテーマは↓↓

・夏かぜ
・たばこ依存症
・睡眠障害
・ネット依存
・簡易疲労度テスト

プログラムを終えて。調べてみることで、普段得られない知識が入り勉強になったなぁと思います。資料も、頑張って探してみれば色々とあるものですね!
また掲示物を作る作業は初めてだったので、スキルアップにも繋がったと思います。
今までにない新鮮なプログラムでした

tabako_to_neko

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR