FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

初収穫に沸いた農場体験と本気でやったバレーボール試合

 こんにちは、5月は天候がいい日が多く屋外での活動には最適ですね
私たちも、農場やスポーツに精を出しました。

5月21日、農場に約2週間ぶりに行きました。
みんなで和気あいあいとトマト、なす、ピーマンの育ってきた苗に支柱を立てたり、
紐を結んだり、芽欠きをやりました。みんなでやるとあっという間に作業が終わります。
大きな小松菜が取れました。夏を前に、初収穫できてよかったです

P1000356.jpg
この日はリーフレタスもお土産にもらいその後、2,3日はサラダが続きましたP1000345.jpg

5月28日、久々にスポーツのプログラムがありました。
ソフトバレーボールを使って、みんなで楽しくプレイしました
試合をして、相手チームが圧倒的に負けて、私のチームは大差で勝ちました
私のチームが連勝したので、とても嬉しかったです。
相手チームがもう少し強ければ、やりごたえもあったんじゃないかと思いました。
是非また試合をして勝ちたいと思います。
体を動かしてとても気持ちよかったです

気分転換をして普段のプログラムにより意欲的に取り組みたいです。
皆さんも是非普段やらない野外活動に取り組んでみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト



お昼事情‐池袋グルメ紀行


普段利用者がどのようなお昼を食べているのかを一部を紹介します

Aさん:「サブウェイを使ったりしますが、丸井の裏にあるカレー屋さんのバターチキンカリーがおいしいです。          特にナンがお気に入りです。ちなみに待っているとチャイを配ってもらえます」

Bさん:「ローソン(芸術劇術の前)ハムサンド、お茶が定番です。
最近はダイエットを意識して量を減らしています。」

Cさん:「T-ポイントためているのでファミリーマートをよく利用します。
大きいサラダを2個とドレッシング(別売り)を買うことが多いです。」

Dさん:「おしゃれなでリーズナブルなサルバドーレのパスタサラダバーセットがおすすめです。
パスタは種類が豊富でアルデンテ。サラダも野菜だけじゃなくて、
ドーナツのようなものが入ったサラダがあります。」

Eさん:「さくら水産のフライ定食(500円)、ラーメンえるびすの醤油つけ麺、
春日亭の油そば、ここは太麺で並中大特盛とサイズが豊富で
メトロポリタンホテル近くでメインの通りから外れていて穴場です。」

Fさん:「愛妻弁当です。妻が前日の夜に準備して、毎朝詰めてくれています。
毎日感謝しながら食べています」

などなど利用者によってばらばらです個性が出て面白いですね。

salvatore
春日亭
所長のブログ

アサーションと新聞要約

みなさん気候が不安定で体調を崩されていませんでしょうか?

10日の金曜日、事業所のプログラムの一環でアサーション訓練がありました。
皆さんは、「アサーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「アサーション」とは、コミュニケーション時に攻撃的でもなく、受身的でもなく自分を大切にすると同時に相手のことも配慮し伝えることです。

例えば、友達と映画を見るときに何を観るか意見が分かれたとします。その場合、自分の意見を無理に通そうとしたり、かといって友達の意見に従うのだけであるのは好ましくないといえます。そのときに、相手の意見を尊重しつつも自分の意見を伝え、協調を目指します。普段の生活の中でもこのような状況は多いと思います。
ケーキ屋の店員役とお客さん役など状況を設定してロールプレイをしました。実際にやってみるとなかなか難しいです。頭では理解しているつもりですが…。

コミュニケーション時には、言葉を選ぶことはもちろんですが、視線、姿勢、身振り、表情、声の調子なども意識して行うことで、相手の印象は大きく変わります。
日ごろの生活の中からこうしたことを意識して、相手と良好な関係を築けるようになりたいですね。



14日の火曜日、新聞要約を行いました 新聞要約とは、新聞から記事を選び、要約をし、それについて気になったことをインターネットで調べて、感想を交えて発表するものです。参加者は六名で行いました。
 14:00までパソコンで内容をまとめました。それから発表をしました。

 Aさん リニアモーターカー品川発着について
 Bさん 電子ペーパーの学校や企業での実用化について
 Cさん 雅子様のご病気とマスコミの関係について
 Dさん 乳幼児の発疹の原因解明へ一歩
 Eさん リニアモーターカー品川発着について
 Fさん 韓国の外交・・日本を避けた?

発表を終えて。Bさん「リニアモーターカーの話題が二回でました 二人の違った観点からの感想が聞けて興味深かったです。また、Cさんが紙を見ないで発表していたのがすばらしかったです。自分自身は、ゆったり発表はできたけれど、時間オーバー(目安は5分間になっています)をしていないかが気になりました。」
Cさん「電子ペーパーは、果たしてノートの替わりとして使われるようになるのでしょうか?また、乳幼児の発疹は、除菌をしすぎることによって、本来の免疫力の低下要因の一つとなる可能性があるそうなので、過剰な除菌などは控えたほうがよいのではないかと思いました。韓国の外交については、外交は難しいなと思いました。」 

みんな日々プログラムに取り組む中でレベルを上げてきています。更に質を高めていきたいです

私たちは、サンシャインと農場実習に行ってきました。マンボー


4月30日に、都内某所の農場に11人で行ってきました。今回は、初めての参加者が多かったので、「どういう場所なのかな?」、「どのようなことをするのかな?」と不安と楽しみが交わった気持ちになりました。農場は、住宅地の中にあり、団体で契約している人がやっているようでした。ほうれん草ととうもろこしを植えました。最初に説明された後、肥料、種、堆肥、農場器具、ヨウりんを持っていきました。風がビュービュー吹いている中、農作業をしました。昼食後、人数が多かったので、小松菜、ほうれん草を植え、きゅうりとトマトの畝を作りました。
5月1日は、6人でサンシャインに遠足に行きました。 土台作り

午前中は水族館に行き、アシカショー、魚たち、潜水ショーを見て久しぶりにリラックスすることができました。昼食後、お買い物や水族館だけで過ごす予定で計画していたのですが、予想外に空いていたので、プラネタリウムに行くことになり、充実した一日を過ごすことができました。水中ショー(えさやり)
アシカショー


2回目の農場体験は5月9日で、先日の作業の続きを行いました。青空が広がる中、きゅうり、トマトのほか、なす、ピーマン、ししとうなどの苗を植えました。また、前回張っていた作業用のビニールが風で飛んでいたようなので直しました。日差しが強かったため、帽子を用意しておいて正解でした耕し水やり

SIN医療福祉サービス

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR