FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

でんしゃちゃん ザ・ファイナル

こんにちは!フォルカです。
今回は「でんしゃちゃん」最終回です。

前回、部品の縫い付けまでが終わり、
今回はこれを立体にする作業からスタートしました。

天井と側面縫ってる


天井部分と側面を縫っていきます。

天井と側面全て縫い付け

全て縫い付けるとこんな感じ。


次は側面と側面です。
裏側から縫っていって、後でひっくり返します。
全てつけるとこんな感じ。

立体裏側


ひええ、なんだかわかりませんね。
ひっくり返すと…

立体表


この段階では、電車模様のウミウシみたい・・・。
これはこれでかわいい?

最後は底部分を表から縫いつつ綿を詰めていきます。

そこ縫い付け


綿は際限なく入れられるので、どんどんでぶでぶになってしまいます。
これでもかと詰め込んで、ついに・・・

閉じる寸前画像
ついに・・・

でんしゃちゃん正面


完成です!!
ついに「でんしゃちゃん」103系ウグイス(1両編成ver.)、完成しました!!

でんしゃちゃん比較

従来のでんしゃちゃんと比べるとずいぶん大型です。
触り心地も良く、枕やクッションにも良さそう。

手芸は中学生以来だったので、懐かしかったです。
最初は難しそうだと思ったけれど、無事に作り上げることが出来ました。
みんなで頑張って、楽しく作りました。

今回で、でんしゃちゃんは一旦完結です。
全6回、ここまで見てくださって本当に本当に、ありがとうございました。

次回からは違うメンバー、違う内容で更新していきますが、そちらも精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
最後に私たちのリーダー、手芸部長のコメントを紹介します。

*手芸部長のコメント*
今グループワークは、新しいことにいろいろチャレンジするものでした。
その中で、いくつかの収穫、いくつかの課題が見えてきました。

[収穫]
○アサーションに大きな努力を払うことができたのではないか。
○メンバーの「全員参加」を意識し、グループメンバーへの配慮・協力ができたのではないか。
○新しいアイディアが豊富に出た。
○日程の管理ができた。

[課題]
●時間外作業・宿題が恒常化してしまった。
●記事の編集方針を明示しなかったことにより、若干、混乱をきたしてしまった。
●そもそも、作業量が多い(≒達成すべき目標が高い)グループワークの作り方だった。作業・アイディアの厳選が必要だった。

リーダーとして至らない部分も多く、メンバーのみなさんにご迷惑をおかけした場面もあったと思います。その点は大いに反省しています。
また一方で、新しいアイディアを実現させていく過程が、グループのメンバーにとって、あるいはSINのメンバーにとって、ワクワクするようなものになったのであれば、私としては非常に幸いです。

読者のみなさまにおかれましては、あたたかく今グループによるSIN通信を見守っていただきまして、本当にありがとうございました。次期メンバーによるSIN通信も、何とぞお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



みんなで手芸活動

みなさん、こんにちは。
月末に入り、急激に寒くなってきましたね。
風邪などひかれてませんか?

先週は、制作過程の記事をあげることが出来ませんでした。すみません。
そこで、今回は、先週分も含めた「でんしゃちゃん」制作過程を見ていただきたいと思います。

***

本題の前に、予め制作した「でんしゃちゃん」を見せちゃいます。



今回は、E233系オレンジ。
以下は、作者手芸部長による説明です。

“E233系オレンジは、中央線快速で現在運用されている系統です。201系の後継車両として登場しました(「でんしゃちゃん」の201系は、「顔」を以前の記事でご紹介しました)。
この「でんしゃちゃん」は、前出の「でんしゃちゃん」E3系新幹線「こまち」と同時期に制作したと記憶しています。
休日を利用して一気に作ったのが、いちばんの思い出です。”

かわいいですね。

***

さて本題。

今回も「でんしゃちゃん」の制作過程をちょっぴり見せちゃいます。

下の写真で制作しているのは屋根の部分です。
グレーの丸い部分をベンチレーターと言うそうで、ここを縫い付けるのが難しいそうです(手芸部長談)。



とこんな感じでみんなで作業してます(笑)。そうして…



部品の縫い付けが、ほぼ終わりました!
いよいよ次回から立体的にしていきます。

今回の記事はここまで。
ではまた次回の記事で会いましょう。

Twitterはここをクリック

でんしゃちゃん・E3系新幹線「こまち」&製作風景

朝晩の冷えや皮膚の乾燥に、冬の訪れを感じる東京地方です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。手芸部長です。
前々回の記事から、拙作「でんしゃちゃん」のシリーズをご紹介しております。
この記事でも、他の「でんしゃちゃん」をご紹介いたします。今回は少しテイストが異なるもの、かもしれません。
「でんしゃちゃん」E3系新幹線「こまち」です。



「こまち」は秋田新幹線の車両の愛称です。秋田生まれとされる、歴史上の女性・小野小町にちなんだ命名といわれています。
現在、秋田新幹線でのE3系「こまち」の運用は終了し、ロングノーズのE6系「こまち」に置き換わっています。
この「でんしゃちゃん」は、E3系“引退”直前ごろに製作したと記憶しています。
私にとってこの一作は画期的でした。
というのは、初めての流線型造形へのチャレンジだったからです(それまで製作していた通勤型・近郊型電車は、シンプルな箱型が多く、作りやすかったのです)。

そんな少し懐かしい気分も思い出しつつ、私たちのグループで製作中の「でんしゃちゃん」103系ウグイスも、着々と(?)できあがりに向かって進んでいます。
※実は、通常の3倍の大きさで作っています。手芸に不慣れなメンバーが参加しやすいよう、配慮しているからです。



今日は、窓枠の縫い付け(続き)をしました。
側面の窓枠、前面の窓枠(それぞれ少しずつ)を縫いました。
少し手こずる場面もありますが、今後もさらに縫い進めていきます!
季節の変わり目は、本当に体調管理が難しい時期ですね。みなさま、風邪など引かず、どうぞご自愛ください。

でんしゃちゃん・201系オレンジと制作風景

こたつの恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

手芸部長製作の「でんしゃちゃん」103系ウグイスでスタートした『でんしゃちゃんシリーズ』ですが、
今回は新たな仲間をご紹介します。

201系


「でんしゃちゃん」201系オレンジ。
部長の初期作品の一つです。レトロなデザインが可愛いですね。
201系オレンジは、中央線快速で使われていましたが、現在は引退して新しい電車になっているそうです。
103系ウグイスは素朴なお顔でしたが、こちらはややすっきりしたお顔立ちですね。
黒いパネル部分がきりっとしていて素敵です。

でんしゃちゃんの基本形は
1、 素材がフェルト
2、 3両編成
3、 連結部分がスナップ式


このでんしゃちゃんも例にもれず3両編成なんですよ。

窓などはフェルトを縫って作っていますが、
ヘッドライトやテールランプは刺繍しています。
さすが部長。細かいですね!

SIN通信では今後もキュートな「でんしゃちゃん」達をたくさん紹介していく予定です。
手芸好きさんだけでなく、電車好きの方も、楽しみにしていてくださいね!


さて、ここまで他人事のように「でんしゃちゃん」をご紹介してきたわけですが、
私達手芸部員も引き続き「でんしゃちゃん」の製作にあたっています。

少しですが、その風景をお見せします。

前回の記事では、寸法を測って裁断にとりかかりました。
今回私たちが作ろうとしているのは、103系ウグイス。
でんしゃちゃんの記事第一回目でご紹介したものと同じ電車です。
切ったものをすべて並べるとこんな感じ。

製作過程 切った後


手芸に慣れてない部員も含めた全員が参加するため、1両編成バージョンを予定しています。
それでも、並べてみるとパーツが沢山ですね。

窓は一つ一つくり抜いて、裏から窓のフェルトを縫いつけていく予定です。

次回、縫う作業を進められるといいな!
部長のでんしゃちゃんのような可愛い仕上がりになるのか、
不器用な手芸部員はお裁縫スキルを上げることができるのか、乞うご期待!

天候不順な季節ですが、体調を崩されないようご自愛ください。
また次回の記事でお会いしましょう!

でんしゃちゃん制作開始!!

皆さんこんにちは。

急に気温が下がり、寒さを感じる様になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

でんしゃちゃんとは

では本題

今回はあらかじめ寸法を測って線を入れたフェルトにハサミを入れていきます。

P1010219.jpg



うまく切れました!!

P1010220.jpg

今回はここまでです。

次回はいよいよ裁縫開始です。
こうご期待!!

そろそろインフルエンザ等も出てくると思いますので、皆様も体調にはお気を付け下さい。


Twitter

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR