FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

Bグループ・布マスク作りに挑戦~炎の友情~

5月から始まったグループワークで、私たちは「布マスク」の製作に取り組みました。

これまでのグループワークは外出や料理、ゲームなどを計画して行ってきました。
ですが、新型コロナの影響で、利用者の通所が午前と午後に分かれ、また外出しようにも多くの施設が休館していることなどから「グループのメンバーが集まらなくてもできること」を考えテーマを決めました。
これからもマスクをつける生活が日常化することも考え、「布マスクを作ってみよう」ということになりました。
メンバーには裁縫が得意な人、苦手な人がそれぞれいて、説明書を見ながら四苦八苦する場面もありましたが、得意なメンバーが丁寧に教えてくれることで何とか作り上げることができました。

この布の切れ端が一体どう変身するのでしょうか…?
1a_202006301047081a9.jpg

4a.jpg

縫うだけではなく、アイロンをかけて折り目を綺麗につけていきます
3a.jpg


マスク本体が完成したので、各自オリジナリティを出すために、ワッペンをつけることにしました
2a.jpg

最後に思い思いの飾りのつけをつけデコって完成
各メンバーの作ったマスクの写真と、コメントをご紹介します。

yamaqq.jpg
ペンネーム:トラヴィス 
小学生以来の縫製に四苦八苦しましたが、皆さんの助けを借りて何とか
完成?できました(笑)
皆さんありがとうございました。


IMG_20200629_051245qqq.jpg
ペンネーム:「まさか」という坂
前回いつ、針を手にしたのか覚えていないほど裁縫が苦手な自分。
何とか完成させることが出来て一安心。
これをきっかけに「ボタン付けくらいはできるようになろうかな…」と思いました。


2020-06-25-13-23-38-823qqqq.jpg
ペンネーム:猫は家族 20代
裁縫が苦手な方も最後まで諦めずに縫い続け、全員がオリジナルのマスクを
完成させることが出来、とても嬉しく思います。
Bグループは皆和気あいあいとお互い助け合いながら作品作りをしました。
この先の困難も諦めずに乗り越えていきたいです。


ishiww.jpg
ペンネーム:俺の大好きな邦枝葵 20代
グループワークをやって、布マスクはこれまで作っていなかったが、
同じグループの人に教えてもらったおかげでうまく出来て良かったです。


2020-06-30-10-28-07-207qqqq.jpg
ペンネーム:ワンコ(`ー´) 20代
初めてのマスク作りでお裁縫をするということで、行う前は不安がありましたが、
出来上がった時はとても達成感があり、自信にもつながりました。


色々と困難がありましたが、メンバー同士がカバーしあいながら、最後まで諦めずに
完成までこぎつけることが出来ました233_20200630114037009.jpg

スポンサーサイト



SIN 2016年初詣の様子

2016年年初にSINのメンバーで巣鴨へ初詣に行きました。
今回はその様子をアップしていきます。

巣鴨初詣3

巣鴨初詣5

巣鴨初詣4




「秋のイベント ちぎり絵」

9月30日(水)・午後のプログラムの時間に、「秋のイベント ちぎり絵」が開かれました(@SIN事業所内)。8・9月のイベントのグループワークメンバーが、企画・運営したイベントです。

はじめに、イベントのグループワークメンバーから説明があり、それに沿ってくじ引きを行ない、春・夏・秋・冬の4チームに分かれました。そして各チームが、それぞれの季節をテーマに、ちぎり絵の製作を開始!各チームで話し合いながら、自由に製作。そして一枚のちぎり絵が完成しました!

このイベントの趣旨は、「コミュニケーションをとりながら、皆で一つのものを協力して作る」でした。チームのメンバーごとに、“どんな絵にするか”、“役割分担をどうするか”など意見交換をして、春・夏・秋・冬のテーマの絵を完成させていきました。他の季節との境目をどう描くかについて、自分のチームだけでなく他チームとのコミュニケーションも想定されました(実際には自分のチーム内でのコミュニケーションの方が活発になりました)。あえてルールを緩やかにしたため、どう絵が展開していくか分からないのも一つの魅力でしたが、最終的には予想以上に素敵な作品ができました。(写真)

ちぎり絵「春夏秋冬」  
※左側の写真の右下から、時計回りで春・夏・冬・秋です。見やすくするために、同じ「ちぎり絵」を上下反転させた写真を、右側に配置しました。

参加者の感想です。
・思いつくままに貼り付けていったが、最終的にきれいにまとまった。
・初めは不安があったが、試行錯誤しながら進めていったところ、素敵な作品ができた。
・夏の季節を連想させるもの(スイカ、イルカなど)をさまざま描いた。

イベント運営者の感想です。
・それぞれの役割を、責任を持って行なうことが大事だと感じた。運営に携わった者として、楽しいイベントになってうれしかった。
・運営側としてミスが起きず、達成できてよかった。決まった期間の中で準備したが、最後慌ただしくなってしまった。

コミュニケーションを活発にするように意識してイベントを進めたことで、協調性が養われたと思います。

9月25日就職グループワーク発表

彼岸も過ぎ寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は、SIN医療福祉サービスのグループワークで就職に向けて面接の寸劇を
行いました。
良い例・悪い例の二つにパターンを分け、面接官・面接者と役割を分け、そこに解説を入れるスタイルで進行していきました。
途中観覧で参加されている方の意見等も取り入れた、模擬面接を行いました。

以下メンバーの感想です。

非常に面白かったです。内容がまとまっておりMCも良いと感じた。イメージしやすく今までのものよりよかったと思う。

非常に面白かった。リハーサルでは劇が5分で終わってしまっていたが時間が調整出来て良かった。
聞く側に温度差があったように感じた。

MCをいれたら円滑に進んだ。一問一答にして(区切って)わかりやすくなった。
台本を作るときにスタッフに意見を求めればよりよかったかもしれない。
もう少し練習しておけばよかったと思う。

観ている側として楽しかった。
MCが良くすんなり聞けた。
悪い例をやっているときの演技が良かった。
区切りがわかりにくかった。

もう少し練習があったほうが良かった。面接者として応えるのに一生懸命になり自分も勉強になった。
区切りが分かりにくい。
温度差があったので説明が足りなかったかも知れない。

ユーモアがあった。区切りはわかりにくかったけど全体的に良かった。


目的に対する達成度を集計し数字に表しました。

<目的>
個人単位で調べて発表ではなくみんなで一緒の作業を行う。     79点
面接の模擬をやることでイメージをつかんで貰う             83点
公演を終えて

観客の一部と演者の間に温度差がありましたが、今後改善していきたいと思います。
観覧で参加されてる方から挙がった意見

就労グループ発表についての感想

日が沈むのが日に日に早くなっていき、秋の深まりを感じる今日この頃です。
昼間晴れると意外と暑かったりして服装調節が難しいですね。

さて、本日は障害者雇用で就職活動をした時の面接で
気をつけた方が良いことを学びました。
学びとしては、実際に通所しているメンバーが
面接官と面接者役になり、簡単な寸劇をやりました。
面接者の態度や面接での言葉のやりとりについて
「良い点」「悪い点」を挙げました。

それについての感想を今回ブログにまとめました。


【ドラグナー さん】
今回は就職グループワーク発表に関しての感想です。
面接に対するマナーなどを実演しながら
発表してくださいました。とても勉強になりました。

【鳥好き さん】
障害者枠での面接を寸劇形式でやりつつ、良い点・悪い点
こうした方が良い等を意見が沢山出てとても勉強になりました。
普通の面接と違う点として、自分の病気のことを理解し
その対処方法をきちんと、答えられること、その会社に入社した時
会社側にケアして欲しい点や、ストレスコントロールが出来る点等
自分なりにしっかりまとめて答えていきたいと、思いました。

【K・M さん】
グループワークで就職面接の寸劇を見ました。
実際に実演して頂いたので大変分かりやすかったです。
1時間以上、発表していたので、演出されていた方の集中力に
驚きました。

【野球好き さん】
就労活動における、面接時の受け答え、マナーについて学びました。
寸劇で良い例と、良くない例を見せてもらい
何処がよかったのか、何処が悪かったのかを皆で発言し合いました。
分かり易い内容で、納得感があり勉強になりました。

【旅芸人 さん】
就職活動において面接は重要であり
①聞かれたことに対して前向きな姿勢で、正直に答えることが大切である
②日頃の癖が出てしまうので、普段から準備しておくこと
が必要であると分かり、勉強になりました。


SINでは様々なプログラムが組まれていていますので
各自が色々と吸収していきたいと思います。

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR