FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

SIN通信△4回目△~最後の挨拶~


梅雨が明けて暑くなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今回のグループメンバーでの活動は最後となりますので、一人ずつ感想を書いていきたいと思います。

HN:Streetひつじ
6、7回目にコメントさせていただきました。SIN医療福祉サービスに通所して数か月、近くには有名な高岩寺「とげぬき地蔵」は以前から近くにくるとごくまれにお参りにきていました。ウナギ屋さんや有名な大福屋さん、少し離れたところに餃子屋さんなど私にとっては信仰やグルメな街でしたがこの街に通所して就職までご指導いただけるとは思ってもみませんでした。これもご縁あってのことで私の身の回りの人がお世話してくださり支えてくれる「人」として、私もできることはしてあげられたく、皆ハッピーな人生でその時々を大切に過ごせたらと思っています。

HN:鶴の恩返し
SIN通信の参加は2度目でしたが、自分の得意なことと不得意なことが明確になり、チームワークも学ぶことができてとても有意義な時間でした。これからも自分の得意なことを活かし不得意なことは周りから学びながら集団を盛り上げていけるように頑張ります。4回にわたりお付き合いくださいまして大変ありがとうございました。

HN:サザエさん
初めまして。遅ればせながらも参加させていただきました。サザエさんと申します。SIN通信の記録を事業所に残しておく書記をさせていただきました。また機会のある際はよろしくお願いいたします。

HN:半熟
大変有意義なグループワークでした。メンバーの皆様本当にありがとうございました。

編集後記
今のグループでは最後となり寂しくなります。今後ともSIN通信をよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



SIN通信2回目 初詣に行ってきました!

 新年明けましておめでとうございます。皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしたか?体調を崩さず、快適に過ごせたでしょうか?
 さて、今回は今年最初の記事という事で初詣をテーマにしていきたいと思います。SINでは毎年恒例で、新年の初めに初詣のプログラムがあります。利用者それぞれがお寺で自分たちの思いを祈願し、今年一年の無事と成功をお願いします。今年はそれぞれの目標が達成できる年になるといいですね。
 それでは、SIN通信スタートです!!

お正月ということで、地蔵通り商店街に入る前から多くの人で賑わっていました。
初詣2

商店街の中に入ると、沢山の出店が並んでおり、お好み焼きやベビーカステラなどの出店や、手相占いなど様々な出店がありました。
商店街ということで、出店だけでなく、普通のお店ももちろんあります。中でも塩大福は巣鴨名物で、塩大福を売っているお店だけでも何件もあります。
SINのグループワークメンバーの中には、甘酒を買って飲んでいた人もいました。しばらく進むと商店街の中に今回の目的地「とげぬき地蔵尊 高岩寺」があります。ご本尊は延命地蔵菩薩です。こちらの地蔵菩薩様は秘仏なので、拝見させていただくことはできませんが、そのお姿を元に作られた御影に祈願してもご利益があるとされています。
高岩寺の中に入ると、意外にもほとんど並ばずにお賽銭を入れてお参りをすることができました。
初詣

お参りする場所が横に広かったため、スムーズにお参りができました。

SINに帰ってきた後に初詣の感想と初詣以外に何をしていたかを振り返る時間があり、おみやげを買っていた人や出店を見ていた人などみんなそれぞれ楽しい時間を過ごしていました。
まだまだ気温が下がっていく時期です。あまり無理をせず体調管理をしっかりしてマイペースで頑張っていきましょう!!

第4回SIN通信メンバー就職活動状況

少し肌寒い季節になってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

突然ですが、お知らせがあります。

今回で、このメンバーでのSIN通信更新は最後になります。

ということで、SIN通信メンバーから感想を頂いてますので、どうぞ‼


HN:かじきまぐろ

かじきまぐろです。
都合により、おまけコーナーを担当できなかったのが少しばかり残念ではありますが、楽しく参加させていただきました。またいつか参加することがあれば、よろしくお願いします。

HN:スカイツリー

SIN通信を御覧いただきありがとうございました。このメンバーでは最後ですが、またお目にかかれる日があれば、その時はよろしくお願いします。

HN:世界平和を願う人

今回初めての参加で、皆さんと一緒に作ることが楽しみでした。
また、おまけコーナーは興味深く感じました。

HN:いろは

今回のSIN通信は、以前からやりたかった食レポが出来て大満足です‼
またSIN通信に参加することが出来たら、面白い記事を書きたいと思っているので、よろしくお願いします。

HN:ジャスミン茶

今回はこのブログの読者の皆様にとって役に立てる内容になれればと思いましてブログ作成に携わりました。
今回のブログの企画が皆様の今後の就職活動の参考に少しでもなれれば幸いです。

このメンバーでのSIN通信更新は最後になりますが、また新メンバーが決まり
次第、SIN通信更新を再開いたしますので、よろしくお願いします。

最後まで、記事を読んでくださった皆さまありがとうございました‼

第2回 SIN通信メンバーの就職活動状況

暦上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしですか?

今回の記事は、「新メンバー紹介」「どんな企業に就職したいか?」「オマケコーナー」の3つの内容でお送りします。

まず初めに「新メンバー紹介」からお送りします。

HN:ねりま大根
自己紹介:前回に引き続きSIN通信に選ばれました、ねりま大根です。
先日の地域限定からあげクンに使用されていましたね、練馬大根。
東京限定でしたが。個人的にはとても美味しかったですよ。
皆さん、またよろしくお願いします。

HN:世界平和を願う人
自己紹介:今回から加わります。
SINには5月から通所し始めました。
今は、こちらで心理面や就職に役に立つプログラムを受けています。
来年1月から実修と就職活動を始める予定です。

次に「どんな企業に就職したいか?」をお送りします。

HN:かじきまぐろ
どうも、今回はどんな企業に入りたいかということについてです。
仕事内容は絵に関係する仕事に就きたいとは思っていますが、それはもっと先の話。現在は事務系の仕事を希望しています。
仕事内容とは別に、自分は人と話すことが好きな方なので、就業場所の雰囲気や人にいい印象をもてる。そんな企業に入りたいと思っています。

HN:スカイツリー
今現在の私が就職したいと思っている企業は、無理なく働ける自分に合った企業に就職したいと思っています。
障害者枠での就職を望んでいるので、自分の体調に合わせて、長く働ける企業に就職したいです。

HN:ねりま大根
私がどんな企業に就職したいか、実はまだわかっていません。
わかってないというのは、自分がまだどんな職業に興味があるのかもわかっていない状態だからです。
お恥ずかしい。
漠然と思っているのは、PC入力の事務系かな?というぐらいです。

HN:世界平和を願う人
特に業種や職種にこだわりません。
障害を持に配慮して頂けて、自分なりの能力を発揮でき、継続して勤められる所に就職したいと思います。

HN:いろは
どうも!いろはです!
今回は、どんな企業に就職してみたいかということで、自分は面白い記事を書くのが好きなので、メディア系の企業に就職したいと思っています。

HN:ジャスミン茶
出来れば、家から1時間半以内に通える場所にある企業。
精神障害者の採用実績があり、徐々にステップアップしていける環境がある企業。
また、前職の経験を活かせる仕事ができる企業で働きたいです。


■■■おまけコーナー■■■


どうも‼いろはです‼今回のおまけコーナーを担当します‼

今回のおまけコーナーは、食レポです‼
ということで、フレンチ パウンドハウス 大和郷本店に突撃してきました‼

1

ここのお店は、日本一美味しいショートケーキとしてテレビや雑誌などに紹介されており、SINの事業所の近くにあるので、これはぜひ一回食べてみたいと思ったので実際に行って食べてきました‼

噂のショートケーキはこちら↓
ブラン(585円税抜)

2

ルージュ(585円税抜)

3


他にもブリゼ・フリュイ(475円税抜)というパイ生地のケーキも食べてみました‼

4


実際に食べてみた

5


一口食べた感想ですが…『美味しい!!!!!』まず初めに生クリームの甘みがフワァっと広がって、次にいちごの酸味が広がり、それをお互い邪魔をせず美味しさを引き出していて、ほんとにおいしかったです。
これは日本一になるのも納得です‼

ブリュゼ・フリュイの方もカスタードと果物の甘みが非常にマッチしていてこちらもオススメです‼

完食です‼

6


今回の食レポはここまで‼皆さん巣鴨に立ち寄った際はぜひフレンチ パウンドハウス 大和郷本店へ立ち寄ってみて下さい‼


今回の記事はここまでです。次回もお楽しみに!!

お久しぶりです。

皆さんこんにちは。連日雨が続きじめじめした日が続く中、皆さんどうお過ごしですか?

今回は、間が空いた経緯、新しいメンバー紹介の2つを掲載します。

SIN通信の更新が、数か月空きましたが、その間にグループワークで東京オリンピック、パラリンピックのマスコットキャラクターを作成しておりました。A班とB班に分かれて、議論しながら素晴らしい作品を完成する事が出来ました。このため、ブランクがありましたが、今日からまた再開していきたいと思います。今回は就職活動をテーマに、それぞれの活動の近況を報告していきたいと思います。

<A班が考えた、オリンピック&パラリンピックマスコット>

オリンピックマスコット↓
A班オリンピックマスコット
パラリンピックマスコット↓
A班パラリンピックマスコット


<B班が考えた、オリンピック&パラリンピックマスコット>

オリンピックマスコット↓
B班オリンピックマスコット
パラリンピックマスコット↓
B班パラリンピックマスコット


続いては自己紹介のコーナーです。

HN:オリガミドラゴン
自己紹介:ご無沙汰しておりました!オリガミドラゴン(元・手芸部長)です。
ここ最近は、折り紙もドラゴンズの応援もちょっとおざなりになっていますが、
手芸と自炊(お弁当作りなど)、そしてもちろん、就職活動に力を入れています!
よろしくお願いしますm(_ _)m

HN:ジャスミン茶
自己紹介:皆さんが興味を持てるような記事を書いてブログを活性化していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

HN:スカイツリー
自己紹介:趣味はゲームで、最近はシャドウバースにはまっています。現在は週5日でSINに通っています。これから体調を整えて、就職活動に結び付けられればと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

HN:いろは
自己紹介:どうも!!いろはです!!前回から引き続きSIN通信に選ばれました!!今回は、就労がテーマという事で堅苦しいテーマですが自分なりに楽しい記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!!

HN:ばばあ
自己紹介:趣味はありませんが、夢はあります。それは、宝くじで1等を当てて、老後は老人ホームをつくり、仲のいいお友達と一生を笑いながら暮らすことです。なので、その老人ホームに入れる人はかぎられています。短い間ですが、よろしくお願いします。

HN:かじきまぐろ
自己紹介:何度目かのSIN通信参加メンバーに選ばれました。かじきまぐろです。今回から、また新しいsin通信ということで、頑張っていきますので、よろしくお願いします。

今回の記事はここまでです。では、また次回の記事で!

プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR