FC2ブログ
SIN通信~自分を変える~
就労を目指す、精神・発達等の障害を持つメンバーのブログです。就労移行支援事業所・SIN医療福祉サービスに通所し、様々なことにチャレンジしています!

畑で野菜収穫

皆さんこんにちは
毎日寒いですが風邪などひいていないでしょうか。
インフルエンザも流行っているようです。

さて、去る1月9日(金)当事業所の所長を含め5人で農場に行って
野菜を収穫してきました
ねぎ、大根、チンゲン菜、かぶ、白菜を収穫しました。

土いじりをすることによって、精神的ストレスが軽減されるようです。
収穫方法は手で引き抜くのですが、特に大根は変形しているものがあり大変でした。

DSC_0042.jpg
大収穫!!

DSC_0040.jpg
ねぎです。しっかり育ってよかったです。

DSC_0047.jpg
DSC_0029.jpg
大根です。ものすごく重くて大きな大根がとれました

DSC_0037.jpg
チンゲン菜です。思ったより小さかったです

DSC_0035.jpg
かぶは、葉の大きさは同じでしたが実の大きさがバラバラで面白かったです


想像以上に大収穫で嬉しい反面、持って帰るのが大変でした。
家に持ち帰り料理しておいしかったです
スポンサーサイト



最近のイベント

8月もついに後半に入りました。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などにも気を付けて夏を乗り越えていきましょう!

今回、私たちはゲームと農場作業をやりましたので、その内容について報告します。

・農場体験について

今年の暑い暑い夏の太陽の下、熱中症にならないよう気を付けてキュウリ、ピーマン、ナス、トマトなどを収穫しました。

下の写真が収穫した野菜です。

農場8月20日

暑い中、よく育ってくれました。

・ゲームについて
普段は言葉遊びみたいな、ある言葉からいろいろ連想していくというようなゲームを主にしますが、今回は仲間の1人が提案したロールプレイングゲームや人生ゲームやジェンガをしました。

ロールプレイングゲームはいつもと違う特殊なゲームでルールも難しかったので、なかなか理解するのが大変でした。その中でも、ルールに困惑している人や、のめりこんでる人など様々でしたが、なんとかクリアすることができました。

ゲームをした人の感想は以下のとおりです。

A:凝ったゲームだなと思いました。(ロールプレイング)
B:ルールが複雑でした。(ロールプレイング)
C:思った以上に盛り上がって面白かった(ジェンガ)


今回の収穫は猛暑や天気の悪さで少なかったですが、それを乗り切るかのようにゲームで盛り上がりました!


みんなで賑やかスポーツと農場in summer

 猛暑のあとは、一転、またじめじめした「戻り梅雨」の日々となりましたが、皆様体調など崩されていませんか?

 さて、こちらは、二週間前の水曜日に近くの体育館にて、皆でスポーツのプログラムを行いました。
 ウォーミングアップの体操の後、風船を手を使わずに蹴りまわして(サッカーの円陣パスの要領で)
ラリーを続け、身体を暖めました。
 その後は、思い思いのグループにわかれ、バレーの円陣トスやフラフープなどを行いましたが、
その中でも鏡の前でダンスを踊り狂うAさんがとても上手で、しまいには東京音頭まで披露したのには、
皆で拍手喝采でした。
 体調や用意の整っていない人たちも見学という形で参加してくださり、楽しい時間を共有できたと思います。
 参加者の方のコメントもいくつか紹介します。より当日の雰囲気が伝わるかと思います。
 B「スポーツを通じて、スタッフや皆さんの新たな一面が見えて面白かった。
 C「久々に身体を動かして良い気分転換が出来、普段のイヤなことなどもその時
   忘れることができました。
 D「久々にフラフープに挑戦してたところ、結構上手に回せ、皆に褒められたのはなかなか気分がよかったで    す。 」

 また、農場は継続して伺っています。
先週は、ジャガイモ、インゲン豆、さやえんどう、枝豆などがたくさん採れました。
そして、今週は、とうもろこし、トマトなどを収穫しました。
特にトマトは、真っ赤に染まっていて食べ頃でした。
それぞれ、家でおいしくいただいたようです。

収穫

sayaen.jpg

防災訓練と農場体験


こんにちは毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆さんは体調管理は大丈夫でしょうか?
今月は、10日に池袋消防署に防災訓練に行き、そして、14日に農場体験に行ってきました。

地震体験では、震度7を体験して、とても怖かったです。4人で机の下に避難しましたが、
机の脚につかまっていても、抑えきれないほどの揺れで実際の地震はとても大変だろうと思いました。
地震は、東日本大震災、中越地震、関東大震災があり、それぞれの地震を体験しました。
P1000384.jpg

また、災害の際の注意点としては、車のキーは抜かないで避難するということはあまり知られていないので
勉強になりました。
デパートなどの大きな施設での火災の避難方法としては、非常口を探すこと、
パニック状態になって一緒についていかないこと、ハンカチで鼻と口をふさぐことを学びました。
P1000402.jpg

農場体験では前日の雨で下がぐちゃぐちゃでしたが、午後から天気が良くなりそのせいか蒸し暑かったです。
前回行ったときより景色が良くなり青々とした背の高い作物が増えていました。
農場は、収穫の時期に入ってきたので、茄子やトマトなどたくさんの野菜が取れそうです。
P1000412.jpg

今月はこのような体験をしてきました。次回をお楽しみに。

初収穫に沸いた農場体験と本気でやったバレーボール試合

 こんにちは、5月は天候がいい日が多く屋外での活動には最適ですね
私たちも、農場やスポーツに精を出しました。

5月21日、農場に約2週間ぶりに行きました。
みんなで和気あいあいとトマト、なす、ピーマンの育ってきた苗に支柱を立てたり、
紐を結んだり、芽欠きをやりました。みんなでやるとあっという間に作業が終わります。
大きな小松菜が取れました。夏を前に、初収穫できてよかったです

P1000356.jpg
この日はリーフレタスもお土産にもらいその後、2,3日はサラダが続きましたP1000345.jpg

5月28日、久々にスポーツのプログラムがありました。
ソフトバレーボールを使って、みんなで楽しくプレイしました
試合をして、相手チームが圧倒的に負けて、私のチームは大差で勝ちました
私のチームが連勝したので、とても嬉しかったです。
相手チームがもう少し強ければ、やりごたえもあったんじゃないかと思いました。
是非また試合をして勝ちたいと思います。
体を動かしてとても気持ちよかったです

気分転換をして普段のプログラムにより意欲的に取り組みたいです。
皆さんも是非普段やらない野外活動に取り組んでみてはいかがでしょうか?




プロフィール

SIN医療福祉サービス

Author:SIN医療福祉サービス
今のままでは、お仕事にそのままつけないといった方に、お仕事に向けての技術やコミュニケーション訓練などのプログラムを提供している事業所に所属しているメンバーがブログを書いています。就職を目指しているメンバーが日々プログラムに取り組んでいます。
楽しんで見ていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR